映画のヒットを数式化
システム屋の知恵袋
Kiss-FMのラジオで、
映画が封切りされる前に、ヒットするかを数式化できたという話しが。
なぬぅ〜 Σ(@o@)ノノ
しかも、理系の人が見るとこんな簡単な数式でわかるのか?
物理学者はびっくりするぐらいの式だそうだ。
早速調べてみた。

当たる映画教えるよ 鳥大教授がヒット数式化
さらに、論文を見つけた。
株式会社 ヒットコンテンツ研究所
http://www.hitcontentlab.jp/docs/index.html
ネットワークが創発する知能研究会JWEIN 報告 (2008)
論文には、数式の説明と、
2006〜2007年の25タイトルから、いくつかのタイトルに関して観客動員数の減衰グラフなど、
実測値との比較もあり、斜め読みでもざっくりと内容を掴めると思う。
広告出稿費、興行収入、ブログ書込数の時系列データを調べれば、
ほぼ興行収入が予測できそうだ。
マーケティングや株式市場にも、応用できるでしょうね。
グラフを見て、いかに広告が大事か、それも出稿するタイミングが重要であることが、
視覚的に証明されてるんじゃない?と、ちょっと深読みしてみました (^_-)
映画が封切りされる前に、ヒットするかを数式化できたという話しが。
なぬぅ〜 Σ(@o@)ノノ
しかも、理系の人が見るとこんな簡単な数式でわかるのか?
物理学者はびっくりするぐらいの式だそうだ。
早速調べてみた。

当たる映画教えるよ 鳥大教授がヒット数式化
さらに、論文を見つけた。
株式会社 ヒットコンテンツ研究所
http://www.hitcontentlab.jp/docs/index.html
ネットワークが創発する知能研究会JWEIN 報告 (2008)
論文には、数式の説明と、
2006〜2007年の25タイトルから、いくつかのタイトルに関して観客動員数の減衰グラフなど、
実測値との比較もあり、斜め読みでもざっくりと内容を掴めると思う。
広告出稿費、興行収入、ブログ書込数の時系列データを調べれば、
ほぼ興行収入が予測できそうだ。
マーケティングや株式市場にも、応用できるでしょうね。
グラフを見て、いかに広告が大事か、それも出稿するタイミングが重要であることが、
視覚的に証明されてるんじゃない?と、ちょっと深読みしてみました (^_-)