FC2ブログ

FC2動画


知人の名前で迷惑メールが多発!!
迷惑メール クラウド ウィルスバスター2012

MORE »

スポンサーサイト




○○総選挙ってぇ~、自信を持ってモノづくりを!

AKB48総選挙をもじって、○○総選挙という文字をよく見かける。

たしかに、その○○総選挙というモノが盛り上がれば、

あいだにコンサル会社などの他者の意識を挟まずに、
ストレートなお客様の意見を得るという、

有効な調査手法であると思う。


しかし、
いわゆる選挙と違って、同一人物が複数投票できるので、
本当の民意?!お客様の公平な意見を反映していない。


かと言って、複数投票をされた対象は、
ファンが付いている特異点と判断することができる。

その特異点を見出し対策を行えば、
リピーターや売上を増やすことにもつながる。


しかし、
あまりお客様に媚びすぎて、
評価を気にすぎるモノづくりは、
次第に飽きられて衰退するのではないかと、

外野から勝手ながら危惧している。


私は、
フリーのSE(システムエンジニア)として活動させていただいていますが、
やはり、職人に近い技術者であると感じる。

業種柄、いろんな業界にアンテナをはり、
アイデアを形に変え、

また、

困っている人のために、
コンピュータというツールを活用することで、

より、人間的に活躍できる”時間を創る”お助けをしている。


話を戻すと、
評価が良くない、一般ウケしない商品の中にも、
オンリーワンで、質のいいモノづくりをこだわり続けている商品は、
残り続けているのではないでしょうか?

私も”こだわり”を持ち続けたい。


流行りモノを次々と開発して、
仕掛けを起こすのであれば、
この○○総選挙のように、より直接的に謙虚に意見を聞くべきであると思う。


結論!!
流行りモノに追い回されず、
いいモノは良いという目を養い、
かつ、
そのようなモノづくりを続けていこうと。

VB.netでFTPアプリを作ったときにハマった、現象!

お客様にかつて納品した、システムのバージョンアップでのハマった現象。

インターネット上のサーバに、会社内の業務データをアップし、
遠隔地でもデータを閲覧し、いくつかの条件を設定して検索できるシステムです。

今回、新しいパソコンへの交換と同時に、他システムのバージョンアップに伴う作業で、
FTPアップロードするオリジナルのアプリケーションが、
当方の環境では、エラーが発生するという、ネットで検索しても未知の現象が発生!!

古いXPパソコンを引っ張り出して実行すると、正常に稼働する。
なぜなぜ(*´д`)
と、困り果て、たまたま閃いたのが、

プロキシ設定だった。

当方では、ネットショップ構築やインターネットから情報収集するプログラムを作成しているので、

ネットへの接続・閲覧を高速化するソフトを常駐させています。
それを有効するために、プロキシ設定という部分をいじっています。

windowsソフト
solipo
というソフトを導入すると、3倍近く早くなることがある。

というシロモノ!!

windowsでFTPアップロードするには、
WebClientを使ってFTPサーバーからファイルをダウンロード、アップロードする
にあるようなプログラミングをするのだが、

プロキシ設定まで考慮した手法について解説した資料を探しきれなかったので、
時間との兼ね合いで、プロキシ設定は厳禁で!!ということにした。

こんな現象は、出くわさないとわからないわなぁって感じです(-_-;)。

 | HOME | 

revoblog

Author:revoblog
Web(PHP Flex),Microsoft Accessのスペシャリスト集団

代表:なっちゃん
携帯サイト開発は実績・知識は豊富





カスタム検索


このブログをリンクに追加する