FC2ブログ

FC2動画


vpsのチューニング
vps 高速化 チューニング

Apache+php+MySQLのWebサイト構築において、

サイトの最適化、ページ表示の高速化チューニングの作業は、

なかなか骨が荒れる作業である。

vpsサーバのチューニングは、

結論から言うと、こうすれば大丈夫だという、王道はない!!



数ヶ月いろいろな設定ファイルを触り、vpsサーバの高速化のために、
ツールをインストールしてみたが、

自分のサイトではレスポンスは、思うようになかなか良くならなかった。


ネットで皆さんが書いてある設定でも試してみたが、
結果としてbestもbetterな設定値も見つからない。


このような経験で、
すべてのサイトにおいて、同じ設定値で高速化チューニングが通用するものでもない!!

という結論に至った。


異論もあるとは思うが、

Webサイトの特性
1.アクセスがある時間帯に集中する
2.MySQLのデータベース容量が500MBを超える
3.更新SQLを大量に発行する(ログを残す、キャッシュのためなど)
4.データベースに高負荷をかける(インデックスがない検索)
5.phpでサーバ負荷が高い処理を行う

など、

それぞれのWebサイトによって、ページ速度が遅い原因が異なる。


ただ、やるべき作業を怠ってはならない。

a.phpアクセラレータの導入
b.apacheのetc/httpd/conf/httpd.confの設定
c.etc/php.iniの「memory_limit」の設定
d.etc/my.confの設定

は、一通り試行錯誤しながら、行ってみるべきだ。

より最適な設定値を折り合いを見ながら、見つけ出すしかない。


皆さん『こうすれば良い!!』と言っているが、
c.「memory_limit」は、鵜呑みにしてひどい状況になった。


WordPressやDrupalでは、特にサイト内検索するときに、大量のメモリを使用する。
このとき、memory_limitが10MBでは話にならない。

ちなみに私の管理しているDrupalのサイトは、データベース容量が1GBを超える。
memory_limitが、52MB以上にしないとページは白紙のままになってしまう(実際はエラー発生している)。

MySQLのmy.confをどんな設定をしていてもだ。

だから、経験的に最適な設定値を見つけ出す、チューニングを行うしかないのだ。

※サーバ技術者でないので、断定してしまうのは少し言い過ぎている感があるが・・・


また、専用サーバ以外の通常提供されているレンタルサーバでは、
他の契約ユーザに影響が出ないように、ある一定以上の負荷をかけないサーバセッティングがなされていて、
MySQLの1データベースあたり500MB以上の容量になると急激に性能が落ちてくるようである。

そのため、大手のレンタルサーバでは、500MBまで推奨と言う表記さえある。


とにかく言いたいのは、

CMSを使ったWebサイトが多くなった今、

このチューニングのノウハウ・技量で、アクセス数が大きく変わってしまう。

ということだ。
スポンサーサイト




この中でイケメ ンだと思う生主を選んでくれ: なんでも調査団に新アンケート投稿

なんでも調査団に新しいアンケートが投稿されました。

回答
↓↓↓↓↓
この中でイケメンだと思う生主を選んでくれ

回答結果
↓↓↓↓↓
こちら

この中でイケメ ンだと思う生主を選んでくれ: なんでも調査団に新アンケート投稿

なんでも調査団に新しいアンケートが投稿されました。

回答
↓↓↓↓↓
この中でイケメンだと思う生主を選んでくれ

回答結果
↓↓↓↓↓
こちら

好きな曜日: なんでも調査団に新アンケート投稿

なんでも調査団に新しいアンケートが投稿されました。

回答
↓↓↓↓↓
好きな曜日

回答結果
↓↓↓↓↓
こちら

激ウマ坦々麺

今日は、嫁と大阪に出てきて、嫁の後輩と合流して、


『湖陽樹』という、中華料理店で、坦々麺を食べました。

住所
大阪市中央区農人橋1-1-22大江ビル16F

7年ほど前、安否情報システムを開発していた職場の近くで、何度行った店です。

ランチタイムは、バイキング1500円もありますが、この坦々麺を食べる人も多く、店の前にならぶほど、坦々麺の有名な店。

安否情報システム
災害時に電話回線網が麻痺するので、パケット通信は一瞬でも電波を受信できれば、メール・Webが受信可能となる。
自分の安否を知らせるために、ネットに書き込むシステム。

電力会社などライフラインを提供している会社向けに開発したシステムは、
災害時に職場へ何分で出勤できるか?(災害復旧の体制を素早く計画・出動するために必要)
社員の家族を含む安否を、
上司が掌握するWebシステム

 | HOME | 

revoblog

Author:revoblog
Web(PHP Flex),Microsoft Accessのスペシャリスト集団

代表:なっちゃん
携帯サイト開発は実績・知識は豊富





カスタム検索


このブログをリンクに追加する