FC2ブログ

FC2動画


Raid には踏んだりけったりだよ!! ~XPへのRaidドライバの適用~
Raid

どうもこんばんは。実はいま、お客様のパソコンから投稿しております。





というのも今日はネットワーク接続の変更とOS(XP)のインストールが主なお仕事だったんです。





実は、私はあまりこの手の仕事はやったことがなく(親方は相当詳しい)、

テンションがあがっていたあのお昼過ぎが懐かしかったりします…。





結論から言いますと、外付けのUSBフロッピーディスクドライブまで導入する方法しか見つからず、3980円





…ウチの大黒柱で小指だけ打ち付けたとき以上の激痛。

しかもこんな生きた化石にまた出会う日が来るとは。





こうなってしまったのは、今回のOSインストールには Intel の Raid:簡単に言うとファイルを分散して保存する技術 のドライバが必要らしく、

この検索/ダウンロードに時間がかかりました。





Intel のドライバ(パソコンはN○C)なのにヒューレットパッカードのサイトで発見! ってどういうこと!?

HPには感謝感激だけど…。





さらに。このドライバは(exe ファイル)を起動して、フロッピーにデータをコピーしなくちゃイケない。

急がば回れってゆった人、一回じっくり朝まで討論しましょ…。





ようやくXPのインストールを開始。

あの懐かしいフロッピーの「カタ、カタ」という音とともにインストールが完了!!はぁ~





ここで教訓。





みなさん、Raid のドライバと一緒にOSをインストールするときはフロッピードライブとヒューレットパッカードのサイトにあるドライバを使って見ましょう。





このサイトにはお世話になりました♪

http://aopen.jp/tech/faq/mb/ich5.html



スポンサーサイト




シャカリキなシステム屋「R-evolution」のブログ本日より開催♪
Flex PHP 携帯サイト

みなさんはじめまして





システムを生業とする「R-evolution(あーるえぼりゅーしょん)」です。





このブログでは携帯サイトPHP, Flex, HTMLなどプログラムの備忘録的な書き込み、

ネットビジネスについてのアイデアの卵などなどについて公開していきます。





なんでもコメントがありましたら、ぜひとも書き込みお願いしま~す





R-evolution 一同


え~、あのサイトも、この人が

「ネットは遊び場」――「字幕.in」を1人で作る25歳・無職
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=173491&media_id=16

携帯サイトを作ろうヘ(∂o∂)ノ」コミュの管理人をさせてもらっているのですが、QRコード作成サイト「QRCODE.JP」のサイトは知りませんでした。
そんないろいろサイトを作った人で、経歴も、yahoo→livedoorを渡り歩いた人だったんですね。

 | HOME | 

revoblog

Author:revoblog
Web(PHP Flex),Microsoft Accessのスペシャリスト集団

代表:なっちゃん
携帯サイト開発は実績・知識は豊富





カスタム検索


このブログをリンクに追加する