FC2ブログ

FC2動画


ultraVNC+hamachiで遠隔操作サポート
ultraVNC hamachi 遠隔操作 サポート

ultraVNC+hamachi遠隔操作サポート


以前も紹介させていただいた、PCの遠隔操作サポートで、
つい先ほども、ネットサービスの使い方のフォロー依頼の電話がありました。

依頼主も、もう3・4度目で慣れていらっしゃったので、遠隔操作までの段取りもスムーズに進み、
こちらが始めて見たサービスでしたが、電話で話しながら操作をご説明して、あっという間にサポートが終わりました。

電話だけでは、なかなか状況説明が難しく、依頼主の状況を把握するだけで、一苦労ですが、
相手側のPC画面がそのまま当方のPCに表示され、操作できますので、まるでそばにいて説明しているかのように、レクチャーできます。

ultraVNC+hamachiで、決められたPC同士でしか通信ができなく、また、銀行で使用されている堅固な暗号化通信と2重のパスワードで、安心した遠隔操作が行えますよ。
全国どこでも可能ってわけですね。

支店にパソコンの詳しいスタッフがいないという場合に、本社の詳しい人がリモート操作するといった、社内での運用も考えられます。
情報サービス活用で、人財不足な中小企業のコスト削減、人的資産の有効活用に繋がると思います。
スポンサーサイト




○○総選挙ってぇ~、自信を持ってモノづくりを!

AKB48総選挙をもじって、○○総選挙という文字をよく見かける。

たしかに、その○○総選挙というモノが盛り上がれば、

あいだにコンサル会社などの他者の意識を挟まずに、
ストレートなお客様の意見を得るという、

有効な調査手法であると思う。


しかし、
いわゆる選挙と違って、同一人物が複数投票できるので、
本当の民意?!お客様の公平な意見を反映していない。


かと言って、複数投票をされた対象は、
ファンが付いている特異点と判断することができる。

その特異点を見出し対策を行えば、
リピーターや売上を増やすことにもつながる。


しかし、
あまりお客様に媚びすぎて、
評価を気にすぎるモノづくりは、
次第に飽きられて衰退するのではないかと、

外野から勝手ながら危惧している。


私は、
フリーのSE(システムエンジニア)として活動させていただいていますが、
やはり、職人に近い技術者であると感じる。

業種柄、いろんな業界にアンテナをはり、
アイデアを形に変え、

また、

困っている人のために、
コンピュータというツールを活用することで、

より、人間的に活躍できる”時間を創る”お助けをしている。


話を戻すと、
評価が良くない、一般ウケしない商品の中にも、
オンリーワンで、質のいいモノづくりをこだわり続けている商品は、
残り続けているのではないでしょうか?

私も”こだわり”を持ち続けたい。


流行りモノを次々と開発して、
仕掛けを起こすのであれば、
この○○総選挙のように、より直接的に謙虚に意見を聞くべきであると思う。


結論!!
流行りモノに追い回されず、
いいモノは良いという目を養い、
かつ、
そのようなモノづくりを続けていこうと。

ipad2の感想
ipad2 2週間 セカイカメラ カメラ iPad

購入してちょうど2週間経ちました。

ギターの練習のように、毎日2時間以上、とにかく触り続けてました。
う~ん。って表現しにくいというのが本音。

でも、それじゃわからないですよね。


えっと、
スペックの切り口で言うと、

グラフィックやCPUという部分では、
「RidgeRacer」という3Dカーゲームを体験してみると、そのグラフィックと処理速度は、
申し分ないほどだと思います。

カメラの画像は、
・ バックカメラ:HDビデオ撮影(720p、最大30fps、オーディオ入り)、静止画(5倍デジタルズーム)
・ フロントカメラ:ビデオ撮影(VGA画質、最大30fps、オーディオ入り)、静止画(VGA画質)
という仕様だけど、印象としてはいまどきの携帯の画像を見ると、

かな~り見劣りするお粗末な感じ。
非常に残念だ。

1024×768ピクセル、解像度132 ppiという
ipad2のディスプレイの大きさと解像度の良さが、

かえってカメラの荒さを露呈してしまっている感が否めない。


カメラは、オマケだと思ってちょうどいいのではないだろうか。


ipadやiphoneをそんなによく触ってないが、
「セカイカメラ」は、ipad2ならではの使用感を味わうことができた。

画面が大きいので、タグが多い場所なら爽快なぐらい、
見やすいしたくさんの書き込みにびっくりしたほどだ。



「33パーセント薄く、最大15パーセント軽くなった」というのが特徴で、
バッテリ駆動時間は、初代ipadと同じ10時間です。

ずっと携帯するのであれば、ipad2の方がお得である。

 | HOME |  »

revoblog

Author:revoblog
Web(PHP Flex),Microsoft Accessのスペシャリスト集団

代表:なっちゃん
携帯サイト開発は実績・知識は豊富





カスタム検索


このブログをリンクに追加する